冒険者と共に、双六のようにピラミッドを探検!
たくさんお宝ゲットしちゃおう!
ゲーム紹介
商品名 | LUXOR |
---|---|
ゲームデザイン | リュディガー・ドーン |
販売 | Queen Games |
プレイ人数 | 2~4人 |
プレイ時間 | 45分程度 |
対象年齢 | 8歳~ |
発売日 | 2018 |
価格 | 5,500円(税抜き) |
セット内容
基本カード×31(「1」×6、「⁺/‐1」×5、「2」「3」「4」「5」×各4、「ダイス」×4)
ホルスカード×24(レベル1×8、レベル2×8、レベル3×8)
財宝タイル×30(瓶×10、像×10、宝石×10 ※各種1×1、3×4、4×3、5×1、6×1)
神殿タイル×14(表面:ワイルド×3、スカラベ×4、ワイルド/スカラベ×1、1/2個の目×1、2/3個の目×1、トンネル×4 裏面:コブラ×4、ハヤブサ×6、ライオン×4
ホルスタイル×6(1、2、3個の目と鍵 各種×2)
オシリスタイル×6(1×1、2×2、3×2、4×1)
鍵×20、トレジャータイル×18
スカラベ×22(裏面:1×4、2×8、3×6、4×4)
石棺×2
冒険者×20(各プレイヤーカラー×5)、プレイヤーマーカー×4、
得点マーカー×4、ダイス×1、スタートプレイヤーマーカー×1
準備
全般
- ゲームボードをテーブルの中央に置きます。
- ゲームボード中央の墓室に石棺を置きます。
- ホルスボードと得点ボードをゲームボードの隣に置きます。
- スカラベを裏向きにしてよく混ぜ、ホルスカードの上にストックとして置きます。
- あわせて、財宝タイル(ワイルド)と鍵も並べておきます。
- ゲームボードの隣にダイスを置きます。
プレーヤー
- 各プレイヤーは一色を選び、対応するプレイヤーマーカー、得点マーカー、冒険者駒5つを持ちます。
- 各プレイヤーは、冒険者駒2つをスタートマス(階段のところ)に 立てて 置きます。これらの冒険者は「活動中」であるとみなします。残りの3つの冒険者はゲーム開始時には「休止中」となり、3つのアヌビス神の像のマスに1つずつ寝かせて置きます。
- 得点マーカーを得点チャートの「0/100」のマスに置きます。
- スタートプレーヤーマーカーを最も若いプレイヤーに渡します。
- 4人未満でプレイする場合、使用しないプレーヤーの用具は、箱の中に戻しておきます。
- プレーヤーマーカーは、単にプレーヤーの担当する色を忘れないようにするためのものです。ですので、テーブル上の各プレーヤーの前によく見えるように置いておきます。
カード
- 基本カードをよく混ぜ、各プレーヤーに5枚ずつ配ります。このカードは順番を変えないようにして持ちます。
- 残りのカードは山札としてゲームボードの中央に置きます。
- ホルスカードをレベル(カード下側に描かれている目の数)ごとに分け、それぞれよく混ぜます。そして、ホルスカードの対応するところ(目の数)に置きます。
タイル
- オシリスタイルを裏向きで混ぜます。このうち4枚をゲームボードのオシリススペースに表向きにして置き、残りの2枚は箱の中に戻します。
- ホルスタイルは、ゲームボードのホルススペースに目の数が対応するように置きます。
- 財宝タイルを裏向きにしてよく混ぜ、ランダムにゲームボードの空いているマスに表向きにして置きます。
- 神殿タイルを裏側の模様で分けます。種類ごとに別々に混ぜ、山にしてボードの脇に置きます。
得点ボード
- ゲーム終了時の分野ごとの得点計算の順番は、左側の欄に示されています。
- 右側の欄は、獲得した財宝タイルのセットの数による得点を示します。
ルール
ゲームの流れ
カードをプレイし、冒険者を移動させる
手番プレーヤーは、手札のいちばん左もしくは右のカードをプレイし、自分の冒険者を1つ、カードに示された数分だけ神殿のタイルの上を移動させます。
アクションを行う
次に、冒険者が移動した先のマスに示されたアクションを行います。
カードの補充
最後に、プレーヤーは山札からカードを1枚補充し、手札の中央に入れます。そして、次のプレーヤーの手番になります。
注意点
- ゲームを通じて手札のカードの順番を変えることはできません。手札の左端、もしくは右端のカードのみプレイすることができます。カードをプレイした後でも、カードを並び替えすることはできません。
- プレイしたカード(基本カード、ホスルカード)は、捨て札の山に置かれます。
- 新たなカードを引いたら、手札の4枚のカードの中央に入れなければなりません。手番の終了時には、手札のカードは、5枚に戻ります。
ゲームの終わり方
墓室に入った冒険者が2人になったら、そのラウンドの終了時にゲーム終了となります。
得点計算の仕方
1.冒険者のVP
・各冒険者について、最終的に居る場所のマスに描かれているスカラベの数字分のVPを獲得します。
・スタート地点(階段)やアヌビスの像のマスに居る冒険者は0VPです。
2.石棺
・石棺タイルに描かれている数のVPを獲得します。
3.鍵
・鍵1つにつき、1VPを獲得します。
4.財宝タイルのセット
・各プレーヤーは、財宝タイルの完成したセットからVPを獲得します。
(※1セット=異なる3つの財宝 “瓶、像、宝石” 各1枚)
(※ワイルドは、いずれかの財宝タイルの代用として使うことができます。ただし、ワイルドだけで1セットを作ることはできません。)
セットの数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8以上 |
得点 | 3 | 7 | 12 | 18 | 25 | 33 | 42 | 52 |
5.スカラベ
・各プレーヤーは獲得したスカラベを表向けます。タイルに描かれている数のVPを獲得します。
感想
プレイ感想はこちらの記事で紹介しております。↓