ボドゲレ

勝ち筋や攻略法なんて気にしない,にわかゲーマー夫婦のブログ

ダイスニコフやってみた

f:id:gerekere:20191014212314j:plain

 

☆はじめに☆

ダイスニコフのゲーム詳細については、こちらの記事で紹介しております。

 

bodogerekere.hatenablog.com

 

 


 

今回は2人対戦ダイスゲームです!

 

こちらは、ゲームマーケット2019春で衝撃太郎が購入してきました。

 


 

試遊で奇跡の試合が繰り広げられたんよ

 

へぇ~。私は仕事で行けなくて残念だよ><

 

ぺぺろんの好きなダイスゲームだよ!

 

なんですとっ!

とりあえずやってみよう!

 

まず、艦隊戦フェイズを行います。

f:id:gerekere:20200424141557g:plain

準備はこんな感じ☆

ほぅ、一触即発状態だね~

 

f:id:gerekere:20191217200521g:plain

※細かいルールはゲーム紹介記事をご覧ください。

 

ダイスを2個振って、出目の数で相手の艦隊を攻撃して、自軍の残った兵力でストーンを獲得するって感じ。

 

複雑なルールではないけど、最後のバーストするかしないかって所がドキドキするね~

なるべく相手の兵力は減らしたいし…でもバーストするとコンテナ貰えないし…

 

だが!攻める!!

 

ドボーン!!!! 

ぐっ…!バーストした;;

 

(ニヤリ)じゃあ僕はここでやめておこうかな。

 

艦隊戦が終わったので、上陸作戦フェイズにうつります。

f:id:gerekere:20200424183648j:plain今回はこの3つの島。

残存兵力はお互い4人!!

これをどう振り分けるかが、また悩ましい・・・

 

f:id:gerekere:20200424184433j:plain

よし、これで・・・!

 

せ~のっ!!

 ジャン!!

f:id:gerekere:20200424184825j:plain

 (手前、ぺぺろん視点で)
左(し=3:ぺ=0) 真ん中(し=1:ぺ=1) 右(し=0:ぺ=3)

f:id:gerekere:20200424185503j:plain

結果はこんな感じ。
 

くぅ~~~><

 

最後に、補給フェイズ。
 

ぺぺろんはバーストしたのでコンテナが貰えません。

僕はしなかったので貰って、ロボコンテナ(青)2個でゴールドに交換します!

 

f:id:gerekere:20200424190500j:plain

※このコンテナの場合ダイスで11を出さないと倒せないので割と強いです(ギフトカードで対策出来たりもします)

そう、2個で強いコンテナに交換出来るので、バーストは結構痛いです・・・。
 
この流れを、どちらかがストーンを10個集めるまで繰り返して終了~!
 

今回は結果負けたけど、楽しい!

 

総評

その名も、基本はダイスを2個振って行うゲーム。
ダイスなので運要素もありつつ、ギフトカードを駆使すればそれなりに戦略も立てられます。
なるべく相手の兵力は減らしたいが、バーストも避けたい。
いざ上陸となっても相手と被ってしまうと点数にはならないので、毎回静かなる熱い心理戦が繰り広げられてます。
ちなみに、相手の艦隊を全て撃沈させると、協力なスペシャルギフトが貰えます。

f:id:gerekere:20200424192928j:plain

f:id:gerekere:20200424194918j:plain

強いです(笑)

 

f:id:gerekere:20200424152917p:plain