ボドゲレ

勝ち筋や攻略法なんて気にしない,にわかゲーマー夫婦のブログ

まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ‼

f:id:gerekere:20200520202159j:plain

今回は㈱MAGI様のキャンペーンで、

【まじかる☆アンバサダー】

に就任させていただきました!!

    ワーーーイ!!(急に緊張してきた・・・)

 

 

早速開封

f:id:gerekere:20200520203302j:plain

な・・・なんか見えてる・・・

f:id:gerekere:20200520203358j:plainコロネ店長でしたーっ☆

かわいい!!

 

 

こんな弱小ブログで申し訳ない感がありますが、精一杯楽しさを紹介させていただきたいと思います♪

 

 

コンポーネントはこんな感じで何やら

ボリューム多め・・・っ

カード、チップがたくさんあるとワクワクします^^

(写真に写っておりませんが、チャック付き袋も1枚入っておりました)

f:id:gerekere:20200520203923j:plain

 

ストーリー

なんとこの世界ではパンは魔法で作られているそうです。

コロネ店長はある日、

「これからの時代、パン屋はパンを焼いているだけじゃ

だめだよね!多角化しよう!」

と思い立ち、前職のオヤカタや新たなライバルたちと

王国一の財閥を作る事に・・・!

 

コロネ店長の経営手腕が凄い・・・

衣装も心機一転、富豪っぽくなりました!

そういえば以前公式様がTwitterで衣装図案アンケート

とっていらっしゃいました☆

 

 

 

ゲームの目的・勝利条件

 

・3種類のパワーを使い、建物や魔導書等を増やしていくことによってVP(勝利点)をたくさん集め、どのプレイヤーよりも大きな財閥を作ること!

 

・誰かが20VPに到達した時点で最終ラウンドに突入し、最終ラウンド終了時点でもっともVPの多いプレイヤーが勝利となります。

キャラ紹介

f:id:gerekere:20200520213958j:plain

各プレイヤーが1人1枚使用できるカード。

3回行動が出来るキャラだったり、何かをもらえるキャラだったり、ゲーム中1度しか使えない強力なスキルを持ってるキャラだったり、個性豊かなスキルとかわいいイラストと厨二くさい二つ名が特徴笑

 

公式様では初プレイ時はコロネ、アン、マリー、ソフィ(写真上段)をオススメしています。

 

※実際に全キャラ使用してみましたが、確かにこの4人は使いやすいと思います。

フラン、ロール、クロワは他4人に比べてクセのある強力なスキルを持っているので、上手く活用できれば絶対強いよ!

 

超おおまかなゲームの流れ

サイコロを振る

   or

 オープンマーケットからカードを1枚獲得 する

 

 

f:id:gerekere:20200522214511g:plain

サイコロを使ってカードを獲得。ここで使用したサイコロはもう振れないよ。

 この行動を基本的には2回実行(キャラやマーケットの効果で3回になる)

 

振ったサイコロの出目を使いパワーを獲得

f:id:gerekere:20200521235124j:plain

パワーはマーケットの設置に必要。出目によって貰えるパワーは違うよ。

 

サイコロの出目とパワーを使い手札からマーケットを設置 する

f:id:gerekere:20200521235548j:plain
マーケットを設置するにはほとんどの場合サイコロの出目+複数のパワーが必要。

強力なカードはコストが高い分、VPも高いよ!

設置は手札からのみでオープンマーケットからは設置できないので注意!

 

・その他スキルを使用したり、パワーを2:1で変換出来たり、パワーを消費してオープンマーケットの入れ替えだったりが好きな順番で好きな回数実行出来る。

f:id:gerekere:20200521235741p:plain
詳しくはわかりやすいサマリーカードをみてね。

 

これで手番終了。これらを各プレイヤーが順番にまわしてゲームが進行してきます。

 

 

実践

 

それでは実際にプレイしてみます☆

 

※スタートプレイヤーは、暴力や恐喝以外の適切な方法で決めてね!と説明書に記載してありました☆
やさしい世界・・・っ

f:id:gerekere:20200520231923j:plain

 写真はプレイ2回目のものなので、前回使用したキャラを抜いて、ランダム選定しました。

キャラの決め方は自由だそうです^^

 

お、ソフィ。強そう!

 

f:id:gerekere:20200520233726p:plain

私はフラン。スキルは~・・・難しそう!笑

 

f:id:gerekere:20200520234925p:plain

 
ドラフトで3枚のマーケットカード と 好きなパワーチップを好きな組み合わせで4点分獲得 します。キャラクターのスキルと相談し、カードとパワーを選択しよう!
 

f:id:gerekere:20200522000335p:plain

キャラクター【ロール】はゲーム開始時にパワーが+10個追加!強い…(確信)

 
 

 ぺぺろんのフランちゃん(語弊があるな・・・笑)はターン開始時に貰える魔力チップをカードの上に置く事で、3つ以上になったら全て消費してもう一度自分のターンを行えるというもの。

乗せずに獲得してもいいのでしょうが、今回は置くスタイルでプレイしてみました☆

 

f:id:gerekere:20200522000651j:plain

思わずやってしまうコレ。

 

太郎のソフィちゃんは、ターン開始時にマーケットカードを1枚獲得でき、ターン中に何度でも手札のマーケットカードを1枚捨てることで1種類のパワーチップを2つ獲得出来るというもの。

いや、、、強いだろwww

 

 

f:id:gerekere:20200521004433j:plain

 ソフィちゃんギリッとしてるけど、稼いだお金は教会に寄付してるという噂・・・

天使か・・・!

 

 そしてマーケットを建てたいのに欲しいサイコロの目が出ない!

という時に使える「サイコロパンカード」は超重要!!

 

f:id:gerekere:20200522001338j:plain

 1~6、any(オールマイティ)があります。

サイコロパンカードの獲得方法は、マーケットカードの効果かアンのキャラスキルの2通り。

 

アンではない場合は、オーブンを獲得することをオススメします☆

f:id:gerekere:20200522001053j:plain

 

サイコロを操作する「魔導書」これも重要!

f:id:gerekere:20200522002625j:plain

魔導書1枚につき1ターンに1回サイコロの出目を操作できる!使用したらカードは横向きに。

 

いよいよ中盤になってくるとレジェンドカードの獲得も・・・!

サイコロの出目が3つとパワー8個となかなか厳しい条件ですが、なんとか獲得出来ました!

f:id:gerekere:20200522204924j:plain

f:id:gerekere:20200522001820j:plain

 

それにしても、ソフィ強くない?(笑)
カードは回せるわ、要らなければパワー2つに交換できるのは強い!!

フ、フランちゃんだって強いもん。
思ってたよりも連続ターンスキル発動出来たね!

 

 

レジェンドカードを獲得すると一気に点数がゴールに近づきます。

 

そして

 

f:id:gerekere:20200521011041j:plain

 

21点なったよー!!

 

20点に到達したので、ここで全プレイヤーが1回ずつターンを行ってゲーム終了となります。
 
そして太郎が最後のターンを終えて・・・
 

30点☆

 

・・・は?

 

 
やらかしました。
 
ぺぺろんが到達した時点では太郎は19点でしたが、最後のターンで逆転してきました。
 

ああああ!!
パワー残数とか見てなかったぁぁぁぁ!!

 

 
ゲームを終えて、二人とも発した言葉が、
 
「おもしろいっ!!」
 
忖度なしに、本当におもしろいです。
こんな素敵なゲームを紹介させていただいて、ありがとうございます・・・!
 
まじかる☆シリーズの中では中量級クラスになるかと思いますが複雑なルールはなく、かつ奥が深い・・・!
 
 
 
 
ちなみに、公式様からエラッタ情報がでておりましたので、こちらご注意ください。
↓ ↓ ↓

f:id:gerekere:20200521015921j:plain

f:id:gerekere:20200521015931j:plain

 
まじかる☆シリーズはいつもゲムマで可愛くて凄く立派なショップバッグを無料配布もしていて、今回も楽しみにしていましたが、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまい本当に残念です。
でもその分、次の開催が凄く楽しみですね☆
 
今回は【まじかる☆アンバサダー】として(株)MAGI様の新作『まじかる☆ベーカリー~今日から財閥っ‼~』をご紹介させていただきましたっ☆
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました☆
 
☆2020.08追記☆
 
まじかるシリーズのHPが完成したそうです!パチパチパチ
■まじかる☆ベーカリーシリーズ magical-bakery.com
■まじかる☆ベーカリー~今日から財閥っ!!~ magical-bakery.com/konzern/

f:id:gerekere:20200521023941p:plain

商品名 まじかる☆ベーカリー~今日から財閥っ‼~
制作 (株)MAGI
プレイ人数 2~4人
プレイ時間 45分~
対象年齢 10歳~
発売日 2020春