ボドゲレ

勝ち筋や攻略法なんて気にしない,にわかゲーマー夫婦のブログ

ダイスニコフ ゲーム紹介

「ダイス砲」で敵艦隊をやっつけよう!!

f:id:gerekere:20190817191734j:plain

ダイスニコフ

 

ゲーム紹介

商品名 ダイスニコフ
作者 RAMCLEAR、クリハラタカシ(イラストレーター)、古角今日子(デザイン)
プレイ人数 2人
プレイ時間 15~30分
対象年齢 10歳~
発売日 2018秋
価格 2,700円(税抜き)

ストーリー


20✕✕年。

マッド・ダイスニコフ博士による太陽系最強ロボ「魔神ゴッドラ」が完成した。「前作『ヘルトウクン』の10倍も強いこのゴッドラを手にした者は太陽系の王と同義なのじゃ!」しかしゴッドラの起動にはコロガスカル諸島に点在する秘石「ストーンボール」が10個必要なのであった。

「最も早くストーンボールを集めた者にゴッドラを譲渡する!」という博士の呼びかけに名乗りを上げた2つの悪の組織『魔法結社ファンブラー』『革命軍サンシター』

今、南海の秘境『コロガスカル諸島』を舞台に悪対悪の壮絶な闘いの火蓋が切って落とされたのだった! 戦え! ダイス2個振れ!


セット内容

 

・ユニット系カード37枚(揚陸艦18枚/旗艦2枚/ロボコンテナ11枚/ロボコンテナゴールド6枚)
・ギフト系カード31枚(ギフト26枚/スペシャルギフト5枚)
・島カード13枚
・上陸作戦カード(裏面:サマリーカード)6枚
・ダイス3個
・キューブ9個
・おまけ(ゴッドラカード1枚/切り取り式兵士チップ8枚/各種ブランクカード4枚

準備

 ❶最初に、2つの勢力をどちらか決めます。

f:id:gerekere:20191015222425p:plain

 

❷自分の「 揚陸艦 」を1~9と順番に並べ、手前に「 旗艦 」を配置します。

 

❸「 島カード 」をシャッフルし、中央に表向きで3枚置き、残りは裏向きにして山札として横に配置します。

 

❹「 ロボコンテナ 」「 ロボコンテナゴールド 」「 ギフト 」「スペシャルギフト 」をシャッフルして山札とします。

 

❺「 上陸作戦カード 」を矢印の向きで手前に並べます。

 

❻各プレイヤーに「 ギフト 」を2枚ずつ配布します。

 

※各山札が無くなった場合、捨て札を切りなおして戻します。

ルール

~ ラウンド開幕 ~

・スタートプレイヤーを決めます(ダイスの出目が大きいほうがスタートプレイヤー)

(※2ラウンド目以降は、ストーンボールを多く持っているプレイヤーが先攻となります。)

 

~ 艦隊戦 ~

・ダイスを2個振り、出目を合計しその数値を使い、相手ラインの「 ユニット 」を1~2枚裏返します。

 例)ダイスが3と4→合計値7の場合

 「1と6」「2と5」「3と4」「7」の4つの選択肢があります。このように合計値とナンバーが同じになる組み合わせで、「ユニット」を裏返すことができます。

 

・攻撃が終わったら、手番プレイヤーを交代、両プレイヤーが以下のいずれかの終了条件を満たすまでそれを繰り返します。

 

◆「 バースト 」

ダイスでユニットを1枚も裏返せなかった場合バーストとなります。

バーストしてしまったプレイヤーは、強制的に~艦隊戦~パート終了となります。

★バーストすると、補給フェイズで「ロボコンテナ」が供給されません。ただし、両陣営ともにバーストしていた場合は、両陣営に供給されます。

 

◆「 パス 」

ダイスを振る前にパスを宣言すると、バーストを回避して自軍の攻撃を終了できます。

 

◆「 ラインクリア 」

相手のラインにあるユニットを全て倒した場合、即座に「 スペシャルギフト 」を1枚引いて手番を終えます。「 旗艦 」はライン上にないので残っていてもかまいません。

 

相手プレイヤーがバースト・パス・ラインクリアしても、自分が終了条件を満たすまで艦隊戦は続きます。

両プレイヤーが終了条件を満たしたら、~上陸作戦~パートになります。

★「 旗艦 」の裏返し方は特殊です。
ゾロ目が出るとライン上の「 ユニット 」を倒した際に「 旗艦 」も連鎖して裏返ります。
ゾロ目が出ても「 ユニット 」を倒せなかった場合(対象数値がない場合)は「 バースト 」となります。
相手の「 旗艦 」を裏返せたプレイヤーは、その場で「 ギフト 」を1枚手に入れることができます。

 

~ 上陸作戦 ~

ユニットには「 兵力 」がアイコンで示されています。

上陸作戦ではそれぞれが艦隊戦で残った兵力を「 島カード 」に振り分けます。

島カードは中央に3枚あり、占領に必要な兵力と占領時に入手できる「 ストーンボール 」の数が表記されています。

各プレイヤーは、残存兵力をどの島カードに何人上陸させるか、「 上陸作戦カード 」と「 キューブ 」を用いて投票してください。

 

両プレイヤーの作戦が終了したら、「 突撃!!! 」の掛け声で公表します。

 

相手と同じ島に上陸した場合は、キューブの数を比べ多い方から少ない方の数を引き、残った兵士が上陸できます。

占領に必要な兵力に達した島カードは、その兵力を送り込んだプレイヤーが獲得となります。

 ※獲得したら山札から島カードを場に配置してください。

占領に必要な兵力に達しなかった場合は、島カードと兵力はそのまま次のラウンドに残ります。

 

~ 補給フェイズ ~

・艦隊戦で残存したユニットの「 ギフトアイコン 」の数に応じて、山札から「 ギフト 」が供給されます。

 

感想

感想についてはこちらの記事で紹介しております。

bodogerekere.hatenablog.com

 

 

 

ダイスニコフ

ダイスニコフ

  • メディア: おもちゃ&ホビー